今回は暇な時にやれるバイトとして人気の高いUberEatsや出前館、Woltの配達員バイトです!よく街に出ると自転車や原付で配達をしている人をよく見かけると思います。主要都市に行くとかなりの人数と遭遇することが多くなると感じます。今回はそんな配達員バイトの効率のいい働き方やどの配達員バイトが一番稼げるか、どういった仕事内容・収入化なのかを話していければなと思う。
ウーバー配達員の仕事内容
仕事を始める前に、お店のバイトではないからといっても何かしらの登録は必要になってきます。まず最初にすることは数々の登録です。
まずは登録をしよう!
大きな手順
アカウントの作成→必要書類の提出→自分の写真を提出→振り込み口座の登録→審査待ち
審査が通った→アプリを起動→飲食店からの配達リクエストを待つ→リクエストがきたらその飲食店に向かう→商品を受け取る→届ける→リクエストを待つ
審査が通った後はこの繰り返しです。
アカウントの作成
バイトといってもアプリ内でのアカウントが必要になってきます。ゲームと同じく自分自身のアカウントを作ります。しかし、ゲームと違う点は空想の名前などは使用できません。のちに書類も提出するのできちんと自分自身の情報を書き込みましょう!
アカウントを作成する時にはUber EatsのUber Driverというアプリをダウンロードしましょう。
このアプリです。皆さんがいつも食事を頼む時の背景が緑色のアプリとは違いますよ!この背景が黒いアプリをダウンロードしましょう!
アプリをダウンロードしたら氏名やメールアドレス、電話番号、パスワード、働く都市など必要事項を登録しましょう!
必要書類の提出
配達員ということもあり配達するには手段が必要です。徒歩で届けるわけにはいきませんからね。自転車や原付、バイク、自動車で配達することができます!
自転車で配達を考えている方は『身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード)(外国籍の方はパスポートと在留カードの2点)』
原付で配達を考えている方は『運転免許証 / ナンバープレートの写真 / 自賠責保険の写真』
軽自動車または125cc以上のバイクで配達を考えている方は『運転免許証、車検証または軽自動車届出済証、自賠責保険証書、任意保険または共済保険の証明書、事業用ナンバープレートの写真』
プロフィール写真の提出
この画像は配達員がどういった人かを飲食店側と届け先の方にどういった人が受け取りに来るのか、届けに来るのかを確かめる写真となっています。自分だけに見えるのではなく相手側にも見える写真ですので適当に写真を撮ると良い印象を与えません!
飲食店がわ、届ける相手側にもいい印象を持たせる写真を!
銀行口座の登録
こちらは普通の飲食店のバイトなどをやったことがある人はすでに経験済みかと思いますが、バイトをするので働いた分報酬として給料が銀行に振り込まれます。会社側の人と会うことがないため直接の手渡しもできませんしね。
Uberバイトに必要なもの
配達手段
原付または自転車をお勧めいたします!これらはとにかく移動性に長けていると感じませんか?切り返しやUターンがしやすいのはもちろん、駐車も周りに気を使わず楽に場所も取らずに止めることが可能です。大きいバイクや軽自動車は場所も撮ってしまいますし、車体が大きいためUターンといった小さい動きを苦手としています。
スマホとモバイル充電器
スマホは配達の時にマップを表示させるために使います、モバイルバッテリーは必要?と思うかもしれませんが、必要です。ずーっとマップを開いていたり、Uber Driverアプリを開いている状態なので電池の消費がとても激しいです。よってもっと働きたいのに充電がない!ということがかなり起きてしまいます!
コンビニに置いているモバイルバッテリーでいいのでは?と思うかもせれませんがコンビニに寄るほど余裕わありませんし返すことが難しいです。どこに届けるかもわからないのでコンビニから遠い可能性もあり、戻ってこなければいけなくなるかもしれません。
スマホスタンド
これは必需品です。これがないと手に持ってながらスマホで運転してしまうことになります。これは普通に違反です。amazonなどで購入しましょう!
ちなみに私はTIakiaというスマホスタンドホルダーを使っています!角度調整や取り外しが楽なためオススメできます!
配達バッグ
必ず街中で見かけるウーバーバッグを買わなければいけないのかというとそういった義務はありません。しかし、街中であのバッグをたくさん見かけるのは安く配達に適したバッグはあれが一番だからです。届けるものとして冷凍品や暖かい品物も数多くあります。これらを運ぶときに温度変化が少なくないとお客様の不満な点として上がってしまい配達員の評価が下がってしまいます。
あのバッグが恥ずかしいのはわからなくはないです。でもあれが一番適しているんです!恥ずかしいという人はUberとロゴの入っていないものも売っていますのでそれを買うことをオススメいたします!
どの配達バイトがいいのか?Uber/出前館/
今は配達バイトとして人気が高いウーバーイーツや出前館はもちろん他にもWoltやmenuなど多くの出前アプリが存在していますよね。こんなに多いと何を選べばいいか正直わからなくなってしまうのではないかと思います。そこで今回は人気の高いウーバーイーツと出前館の配達アプリを比べて結果どちらの配達バイトが良いのかを比較していきたいと思います。
また注意したい点としてこのバイトは個人事業主として働いているのではなく、業務委託として働いていることを忘れずに!
収入化の仕組み
UberEatsの収入化
ウーバーイーツの配達バイトは完全にその人その人の出来によって報酬が変わり、
『基本金額(受け取り料金/距離料金/受け渡し料金)- サービス手数料』の金額です。ここで得られた収入は登録時に設定した銀行に週単位で振り込まれます。
基本毎週火曜・水曜日あたりに振り込みが行われます!
出前館の収入化
『(基本報酬×距離報酬)×ブースト』となっています!
ここで気になるのは基本報酬がいくらかだと思います!これはご自身の住んでいる地域によって変わってきます。東京神奈川、千葉県などと関東圏を例に挙げてみると関東圏では一軒の配達で600円となっています。
関東圏においてこの値段です。関東圏は住む人や利用する人が多いためこのような高めの値段に設定されていますが、他の地域になると少し値段が下がってしまうのではないのでしょうか。
そもそも配達員共通のメリットデメリット
Uberや出前館に共通して言えるメリットデメリットを話していければなと思います。かなりの項目が重なっていますのでまずはこちらの確認からおすすめいたします!
共通メリット
・好きな時間に働ける
・仕事内容が楽
・給料の振り込みが早い
・髪色などが自由
・日給2万越えを目指せる
好きな時間に働ける
配達員バイトは普通のバイトと違ってバイト好きな時間に働けます。「今日は疲れたから働かなくていいや」「今日は雨だから外に出たくないや」「眠いから働かなくていいや」が配達員バイトは通用します!
仕事内容が楽
仕事内容としては『スマホアプリに配達の案件が来る→受理する→店舗に向かう→受け取る→届ける→終わり』です。普通のバイトに比べやること、覚えることが少なすぎます。こんな楽なバイトはないかと。。。
給料の振り込みが早い
Uberは一週間に一回一週間で働いて稼いだ分が振り込まれ、出前館では二週間に一回のペースで振り込まれます。普通のバイトでは一ヶ月に一回が当たり前ですがその1/4のペースで振り込まれるのは、すぐにお金が必要な人は助かりますよね。
髪色が自由
カフェのバイトや飲食店のバイトでは髪色が暗い色でないと採用してくれないことがよくあるかと思います。しかし配達員バイトはそんなことありません。どんだけ明るい色にしようとも誰からも怒られることはありません!ピアスもしていても大丈夫です!
日給2万円越えを目指せる
普通に日雇いバイトを探そうとしていても、2万円を余裕に越えようなんてことは難しいかと思います。時給1100円ほどだとしても、18時間労働してやっと二万円に近づくことができます。しかし、配達員バイトではそんなに働かなくても日給2万円が可能になっています。時給換算は難しいですが、自分がUber配達員をしていて最高日給は2万1000円ほどです。
昼の10時頃から働き始め、2時ごろに一旦休憩し、4時頃から9時頃まで働いてこの収入です。いかがでしょうか。合計9時間労働です。
前半パートでは7千円ほどの収入を得ることができ後半パートでは、1万4千円ほど収入を得ることができました。
共通デメリット
・雨の日は報酬が増えるがだるい
・配達バッグが恥ずかしい
・自転車はきつい
・郊外エリアでは稼げない
雨の日の配達は疲れる
雨の日はみんな家の外に出たくなくなることが多いかと思います。買い物に行くのに、一苦労。外食に行くのにも一苦労。近くのコンビニに行くのにも一苦労ですよね。雨の日はこういった思考の方々が増えるせいか、配達件数も晴れの日に比べると断然に増えています。
しかし、配達員も雨の日は外に出たくないと思います。しかし、報酬が倍増するんです。雨に濡れても大丈夫な格好を持っていれば働いてもいいのかなと思います。(配達員の数は雨の日に減ってしまい本当に忙しいので雨の日は覚悟しておいた方がいいですよ。)
配達バッグが恥ずかしい
これは街中を歩いていてみている方もかっこいいとはなりませんよね。いざ、バッグを背負ってバイトをしている姿は恥ずかしいです。友達にバイト何してるの?と聞かれてもなかなかUberの配達員と大きな声で言えませんよね。恥ずかしい理由の一つですよね。
自転車は疲れる
配達員を始めようと考えている人は何で配達しようと考えていますか?痩せたいという理由でこのバイトを始めた方には自転車はオススメできますが、楽にバイトでお金を稼ぎたいという方にはオススメしません。いちばんのおすすめは原付です。時間短縮でいちばん効率よく収入を増やすことができますよ!
郊外エリアは稼げない
当たり前のことかもしれませんが、駅周り以外の郊外のスポットではあまり稼げません。先ほど言ったように駅の周りには飲食店やカフェが多く滞在していますので、配達案件も増えてきます。
ここで経験者からお勧めしたいのは市電、私電などの駅ではなくJRの駅付近にはマンションも多く飲食店も多いため、配達を求める人が多い傾向にあります。
Uberのメリット/デメリット
メリット
『服装が自由』
出前館との違いは服装の縛りがあるかないかが大きな違いかと思います。出前館で配達するときには業務委託でない場合服装が縛られてしまいます。視界Uberの配達では全く縛りがございません!
『近場の配達の案件が回ってくる』
Uberの配達の仕組みとして、自分が現在位置している場所から近いお店を優先にあなたのアプリに案件が回ってきます。(注意すべきなのは必ず近いお店の配達とは限りません。配達している人は周りにたくさんいることを忘れずに)
『報酬の週払い』
これは一番嬉しいのではないのでしょうか。Uberの収入は一週間ごとに水曜日ごろに振り込まれます。なので短期間で少しでもお金が必要な人はこのバイトはおすすめかもしれません!
デメリット
特になし!
配達員のバイトとしてのデメリットは先ほど書かせていただいたようにありますが、出前館とUberの配達を比べてみても特にデメリットは浮かびませんでした!
最後にまとめでも書きますが、配達員のバイトをするならUberかなと個人的に思っています!
出前館のメリット/デメリット
メリット
『基本報酬が高い』
これは出前館の仕組みを理解した上で高いと自分の収入が増えることがわかりますね。この基本料金のみをUberと比べてみても出前館の方が高い傾向にあります。長期間で収入面を比べてみると出前館の方が高い収入を期待できるのではないのでしょうか。
デメリット
『任意保険の加入が必須』
これはいちばん面倒なことかもしれません。保険に入ることはいいことなのですが、すぐに報酬が欲しいという方にとってもこう言った一つ一つの手間が大変になってきます。すぐにでもバイトを始めたいという方はUberでの配達をおすすめします!
『現金清算が必要』
これも手間のかかる作業になっています。配達というのには、現金で受け取りという支払い方法がお客様から選ばれてしまうと、配達員自身が現金を受け取り、お釣りを用意し、その現金をコンビニや銀行に行って清算しなければならないという作業が必要になってきます。(Uberにはこの作業がありません。クレジットカードを登録すると自動で行ってくれます。)
まとめ
いかがだったでしょうか。今回はUberと出前館の配達のバイトを比べてみました。どちらのバイトもやったことがある私でしたが経験談を踏まえて話させてもらいました。最終的に私のおすすめといたしましては、Uberの配達員のバイトの方が全体的におすすめできるのではないかと思います。実際に働いている人数を比べてみてもUberの方が多いですしね。お店側もUberを採用しているお店が増えてきています。
短期から長期まで自由にお金を稼ぐことができる配達員のバイトですが皆さんも周りにとらわれず、自由にお金を稼ぎましょう!
他にも大学生におすすめしているバイトや、これだけはやめておけ!というバイトを紹介していますのでそちらもご覧になってれれば嬉しいです。
-
1
-
大学生はやるな!現役大学生がおすすめしないバイト紹介大学生はやるな!現役大学生がおすすめしないバイト紹介
2023/4/13
大学生になったらバイトはみなさんしますよね。大学生は自由な時間が増えたくさん遊びお金を使いますもんね。そこで適当にお金稼ぎができればと思っていませんか?!そんなことありません!どんなバイトでもお金は稼 ...
-
2
-
大学生 初めてのバイトはここだ! 現役大学生がおすすめ!バイト選びのコツも紹介!
2023/4/13
みなさんは大学生になる前にバイトをしていましたか?私はしたことがなく、とってもバイト選びに困りました。私てきに、最初のバイト選びはとっても大切な気がします!最初のバイトが嫌すぎてすぐ辞めてしまったらそ ...
-
3
-
現役大学生がおすすめ!大学生の春休みにやるべきバイト3選!
2023/3/24
みなさんこんにちわ。今回は大学生のとっても長い春休みの期間でお金稼ぎしたいと考えているのではないのでしょうか。そこで自分お経験や周りの大学生の声を参考に春休みにおすすめしたいバイトを提案していきたいと ...