日頃のBLOG

【りんご農家が教える】スーパーでりんごの美味しい蜜があるないの見分け方

みなさんこんにちわ。今回はりんごの蜜があるかないかの見分け方を紹介していきたいと思います、

まずなぜこの記事を書こうと思ったかというと、私のおじいちゃんがりんご農家をやっており、先日りんご収穫のお手伝いにいった時に聞くことができこれはみなさんにも知ってもらいたい!と思い記事を書くことに決めました。このみわけかたはスーパーで買うときにも有効で、しっかりと見分けができています!自分で切って確かめてみても百発百中でした!りんごのうかのいうことは正しいですよ!

りんごが赤い方がおいしい?

まずなぜりんごが赤いかわかりますか?りんごは木になる果物です。そこで日光に当たりながら育ちます。収穫をしていた私はあることに気がつき、太陽に当たっている面がとっても赤くおいしそうで、日光にあたってない、面は青りんごの色をしていました!りんごは赤いりんごの方が日光にあたっているということがわかるように赤い方が栄養が多いです!

蜜の見分け方!

その一 お尻

りんごのお尻

見て欲しいのはりんごのお尻の部分ですね!しっかりと窪んでいること!色が綺麗なグラデーションになっていることこの2点です!お尻が平らだと❌  色が真っ赤、または真っ緑だと❌

その二 枝

枝部分

見て欲しいのは枝部分です!この枝はりんごの木から栄養を送られてくる唯一の部分です!(日光をしっかり浴びていることも大事)この枝部分がしっかりと太く窪んでいるものがしっかりと栄養が送られてきている証拠です!『枝が太く深く窪んでいる』に注目です!

りんご豆知識(りんご農家より)

おじいちゃんが言っていました。「りんごは下の方が糖度が高くて美味しんだよ!」と。食べてみてめっちゃ差があるとわかるものではありませんが、、また、りんごには男りんご 女りんごがあるだとかないとか?豆知識として覚えておくといいかもしれませんね!

-日頃のBLOG