大学生の長期休みで一番長いとされる春休みこれは高校生からの憧れだったのではないのでしょうか?自分は早く大学生になって春休みを優雅にいきたいとばかり考えていましたよ!優雅に過ごすと言っても、これからに生きることをしたいなと考えたときに英語を話せるようになりたいと考えつきませんか?
三年生になると春休みはもう就職活動で忙しくなりますので、春休みの期間で海外留学に行くなら1年生か2年生の時ですね。そこで今回は海外留学に行って得られるメリットやデメリット。どんな種類があるのか、就職に生きるのかを話していければなと思います。
なぜ留学に行くの?
そもそも春休みの1ヶ月2ヶ月の短い期間でなんとなく「周りも行っているから行こう。」「とりあえず行けばいいだろう」とか考えていませんか?そんな感じで留学に行っても楽しくありませんし、成果もほとんどないと言っていいでしょう!これからメリットとデメリットを紹介させてもらいますが、今知っておくことでこれから短期留学に行こうと考えている人はとても参考になるのでなはいかと思っています。そしてしっかりと成果を持って帰ってくることができるでしょう。
メリット
まずはメリットからの紹介です。
メリット1 長期休みを有効活用
長期休みを有効活用できる。小学生や中学生、高校生の時の休み期間はそんなに長くはなかったですよね?
大学生になると余裕で春休みの休暇が2ヶ月を超えますよ!その2ヶ月間、ただただいつも通りにバイトに行くだけではなんの楽しみもありません。まだ友達とリゾートバイトに行っていた方が楽しいかと思います。この2ヶ月間をフルに使えとは言いません。短くて二週間でも1ヶ月間くらいでも海外に行ってみてください!旅行じゃありませんよ!留学です!
旅行と留学の違い
これは簡単ですね!旅行は一人でもいいのですが友達と思い出作りにただ観光やアクティビティのために海外に行くものと考えています。(JIMON解釈)主に海外のリゾート地に行き周りにも多くの日本人がよくいますよね!別に英語が話せなくても日本語対応の場所がたくさんあり特に困ったことはなく
それに対して留学は語学を学びに行きます。じゃあ留学は楽しくないと思われてしまいますよね。そんなことないですよ。留学先の同級生と仲良くなって放課後現地の人しか知らないようなマイナーな場所に遊びに行くことができたり、単純に海外の友達が増え日本に遊びに来た時にいろんな場所を紹介できたりします!留学では観光では味わえない海外の良さがわかります!
メリット2 留学費用が少ない!
春休みの期間の短期留学だと、期間が短い留学ということもあり長期の留学に比べだいぶ費用が抑えられます。
一週間 | 9〜10万円 |
四週間 | 24〜34万円 |
三ヶ月 | 59〜87万円 |
メリット3 文化・習慣に触れれる
普段暮らしている日本とは海を渡るだけでだいぶ変わってきます。生活スタイルから日常で食べているご飯などだいぶ違いますよ。大学まで一度も海外に行ったことがないと、18年間は異文化に触れれていいないことになり最初はだいぶ不安が募ると思います。しかし心配することはありません。たくさんの友達を作ってたくさん他言語でコミュニケーションを通ると自然と異文化を体で理解できることができます!
異文化理解ができるとそれからの人生においてとっても考え方に変化が起きたり、視野が広がったりいいことがたくさんです!わかりやすく眼に見えていいことは多くはないのかと思いますが異文化に触れることがでしか生まれない考え方もたくさんなりますからね!
デメリット
デメリット1 完璧な習得は難しい。
ものすごく完璧な英語の習得は春休み期間の留学だけでは結論から言うと難しいです。また英語が簡単に思えるるようになるには最低でも3ヶ月は必要になってくるそうです。でも留学をしてみて思ったのは3ヶ月じゃ満足の行く結果にはなかなか行くのは難しいと思います。私の考えによると4ヶ月あればだいぶスラスラと英語が出てくるようになります。
自分が英語が苦手だったということもありますから英語が得意で日頃から英語の勉強をしているなどなら、3ヶ月でスラスラになれると思います。ちなみに私の留学に行く前のTOEICのスコアは450ほどでした。これは低い方かと...
大学生のうちに行くべき理由
海外に友人ができる
海外に外人の友人がいるのを少しは憧れたことはありませんか?僕は外人の友達が欲しいという願いが強く留学にいきましたね。友達ができると日本にその友達が来た時に日本の案内をできることができます!そこで英語で日本を紹介できるのはすごい特技だと思います!というかすごいよね?そして何より友達がいた方が英語の習得がいないよりも何倍もすごくなると思います!
友人がいれば学校・教科書にはない、日常的に使う英語を直に感じることができますし、毎日が英語の生活になります!留学に行ってまずすることは友達を作る!これにつきます!
就活に活かせる
就活の時には学生時代に取り組んだことや学生時代の楽しかったこと、自己PRなどが必ずと言っていいほど聞かれますよね。そこで一度でも留学したことがあると話のネタになります!この話のネタがあるとないとでは就活の話のボリュームが段違いになります。いざ就活!という時に留学しとけばよかったと思ってしまいますよ。。。
こんね人がいくべき!
- 学生(大学生から専門学生・高校生)
- 休みがあるがやることがない人
- 旅行とは違うことがしたい!
- 長期留学をする予定がある人
どれくらいの英語能力が必要?
私のTOEICの留学前のスコアが450ほどでした。これくらいのスコアの英語で行くと別にめっちゃ困ったということはありませんでした。しかし普段受験などで聞いているリスニングと同じくらいのスピードで会話が起こると思ったら大間違えです。僕は初めて体感した時映画がわかっててもわからんわ!と叫びたくなるほど早くて驚きました。
どのくらいの英語能力が必要かというと、中学生までに学んだ英単語は余裕でわかるくらいにはしないといけませんね。私の場合はゆっくりしゃべってくれたら少しは会話に混ざれるほどで、ある程度の単語は理解できました。中学生以下の英単語がわからないと簡単な英単語に変えてくれたとて、全く何を言っているかがわからないという最悪な状況になりジェスチャーゲームになってしまいます。出川イングリッシュほどのコミュニケーションがあれば問題ありませんが.....
JIMONが体験した短期留学スケジュール
1ヶ月ほどの短期留学
1日目
これは移動につきました。成田空港を出発して留学先に向かいます。
昼ごはんはもちろん機内食です。
現地に着いたらお世話になるホストファミリーのお家に向かいます。
そして1日目の夜は一緒に留学に行った日本のグループで外食しこれからの予定をなんとなく把握し合います。夜ご飯が終わるとホストファミリーのお家に各自が戻り寝ます。
2日目
いよいよ学校に登校します!緊張しまくりましたがホストファミリーが同じクラスで一緒に登校もでき、少し緊張が解けました。
そして軽いオリエンテーションが終わりお世話になる先生に挨拶をしその日の学校は終わりホストファミリーと一緒に帰宅しました。
そしてその日は私の場合ファミリーと一緒に買い物に行きました!
3〜最終日前日
もうこれからは自由ですね。
普通に平日は学校に行き授業を受け休日はファミリーと遊園地に行ったり買い物に行ったり友達とスポーツをしたりゲームをしたりと
海外を満喫することができます。
最終日
お世話になったホストファミリー、先生方、新しい友達にお別れを告げ空港に向かいます。
空港に行く前にたくさんのプレゼントをもらったりお土産がたくさんできます!
何よりたくさんの思い出がいいお土産になりますよ!
まとめ
とにかく大学生は時間がありまくります!少しでも暇な時間ができれば海外に足を踏み入れてみてはいかがですか?一人で怖い方は友達とでも構いません!とにかく海外の文化風習を直に触れてみるのはテレビやメディアや見るのとは訳が違います!人生の経験値をとにかく増やしていききましょう!